ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

2023 5月CGC大町と車両のセットアップ話

広告です。


お疲れ様でした。
今回も楽しいイベントになりまして、スタッフの皆さん並びに参加された皆さん本当にありがとうございました。
お写真や動画アップロードしてくれてる皆さんも!ありがとうございます!
一部使わせていただきます! 
勝手に使うな。ボケが。誰だお前は。という連絡はすぐにください。


土日は完全に晴れたけど、前週までの天気予報から目が離せないくらい雨の気配があって、実際金曜日パラパラと降ってくれちゃったんだわな。
これによって前日くらいまでタイヤ悩んでた人も居たでしょう。
私はここ最近ラフ&ロードさんの回し者でありますので、X-GRIPのタイヤとムースをチョイスしました。



フロント
タイヤ
SUPER ENDURO-F HARD 80/100 21
ムース 
EV0 
本当に考えたくはないが、もしマディになった場合、太サイズだとタイヤに土が纏わりついて真っ直ぐ走れなかったり抵抗になったりして乗りにくくなるだろうし、晴れでも特に不満ないはずってことで80/100



リヤ
JACK THE GRIPPER SOFT 140/80 18
ムース
SSE2
土日晴れならほぼドライになるから柔らかめなゴムがいいなという事で。お気に入りの銘柄。
ヘビィなマッディは多分得意ではないがそこそこオールラウンダーなのでええやろ。
ムースは移動路で絶対に暴走させてもらいたいのでタイヤに対する張りがあるSSE2
これで難所と移動路のバランスはばっちり!


さわやかクラス
スタート直後に大町名物な黒土の渋滞ポイントでしっかりとヌルついてしまい、谷側しかけたりし、本当にありがたい状態になったものの他のタイヤでもまあまあ苦戦するような路面状況ぽかったので圧倒的な信仰心でクリア。
あそこは停まったらダメなんよ。
他は特に困る様な路面は無く、光の速さで暴走させていただいた。

フロントは元々ハイスピード用で、X-GRIPの使用目的表みたいなのではクロスカントリー、モトクロス用と書かれてるから当然良いとして、リヤタイヤが飛ばしても変にすっぽ抜けたりヨレヨレしたりせず気持ちよく走れたのが驚いた。
ハイスピードは普段やらないので素人レベルの話ではあるが、不満無し。
難所っぽいところも当然全く問題なし。

さわやかクラスの競技時間中はもはやマディなんてほぼなくドライとしか言い様がない状況で、どこに行ってもグリップは申し分なく、500EXC-Fのつるみくんとただただ楽しいツーリングをした。

レース中の一枚。
つるみくん速かった!


ゲロゲロクラス


当然完全ドライ。本当にありがとう。
前日の走行で下りのブレーキングギャップにてコツツツツツとなり、手が無くなりそうだったのでフロントサスの伸びを1クリックずつ締めた。
結果思った通りしっとりした動きになってオタクスマイル。

いつも通り最後尾から何台抜けるかなチャレンジ。
スタート直後のウィリーアピールを忘れずに。
オフロードバイクはこのためにあります。

基本難所でグリップに困って立ち往生することは無かったが、強いて言えば新F4とサンドヒルの白土はほんの少し気をつかった。
まあでも移動路でパンクとすっぽ抜けを気にせず走れるのに難所では十分なグリップがあるから全然及第点。
妙な角度のキモい坂道発進もこなせたし、十分いいタイヤだと思うんだよな。


イッチバンどきどきしたのは愛情返し。見た目エグ過ぎだろ。
ツイッターにも危険運転致死傷みたいな動画が上がってて、たのむから気をつけてくれといった思い。
めちゃくちゃ集中してイメージしまくったお陰で一度も失敗することなくクリアできた。あぶね〜!

ちゃんとミスってしまったのは愛情一本の一周目だけかな?
グリップせんかったらどうしようという気持ちのまま登ってったらバランス崩してビターン!てなったわ。
そういう気持ちの時って絶対グリップしないんだよね。
麓で信仰心を爆上げさせてから気合い一閃でクリア。

レース中は色んな人と出会って追走したり弾け飛ぶのをみたりして良かったわね。
人のめちゃくちゃは蜜の味、と言いますからね。


これは縦タイヤで転んだとき偶然にもターミネーターになってしまったサカオニ。


サスについて。
うちのYZ450Fは3cmローダウンにババナショックスDBにオススメされるがままFXのノーマルよりワンランクアップのバネ。
ダンパーはもちろんババナショックスでエンデューロ仕様にしている。
バネ上げてるのは当然硬いほうがカッコイイからだが、実は他にもいくつか理由があって、
柔らかいバネは手当りが優しいし0スタートのグリップが良いのはわかるんだけど、サス任せにしてギャップ踏んだときや下りでブレーキかけたいときに無駄に入っちゃって余裕が無くて怖いんだよね。
飛びつきヒルみたいなのでドシッと着地したときなんかバネ硬いほうが楽だし、スピード出すヒルクライム等しっかり開けたいときも変な動きせず安定させやすい気がする。
当然耐荷重は増えるから同じ足回りでちょっと移動路飛ばす時もグチャグチャ潰れないから安定してる。
速い上手い人は柔らかい足でも飛ばせるけどちょい硬いバネも意外と良いのよ!
今回の大町はスピード出せるとこが多かったから楽しく走れました。
同じ足で難所もハイスピード移動もできちゃうってよくない?
結局好みなんだけどもね。
あとはローダウンやめたらもっといいんだろうけどもう戻せません。足がつかないと不安なので。