ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

X-GRIPのタイヤ 用途別オススミ

ボチボチデータ取れてるんで書いときます。
聞いた話も混ざってます


【モトクロス的なコト】


・SUPER ENDURO-F 80/100 21
ハード
https://rough-and-road.co.jp/item/xg-1592/

剛性高め、ブロック硬め
23年7/4現在 ウチのヨンゴーにつけてます。
元々はモトクロスタイヤだろうなーって感触だし、本社の用途チャートでもモトクロスからクロスカントリーと書いてる。






・DIRT DIGGER 120/90 18
https://www.x-grip.at/product/x-grip-dirtdigger-120-90-18/
ハード
X-GRIPの中で一番ヤマが高い、モトクロスからクロスカントリー向けなタイヤです。
使ったコトはまだ無いんだけど用途にそう書いてあんだからもちろん使えるんだろ。
 



【ハイスピードエンデューロ

・SUPER ENDURO-F 80/100 21
ハード、ソフト

ソフトは、ハードに比べてケース剛性とゴムが若干柔らかいです。
ガミータイヤ程極端には変わらず、一般的なエンデューロ向けタイヤって感じです。
他社だとE50や216MXのような。
ハードコンパウンドの感触からすると、エンデューロなら大部分の一般人はソフトの方が使いやすいと思います。まだ使ってないけど。
今度使わせて貰います。よろしくお願いいたします。






・SUPER ENDURO-R 140/80 18
ミディアム
https://rough-and-road.co.jp/item/xg-1594/

空気で使うならハイスピードエンデューロだと一般人で0.4から0.6くらい?
ケース剛性程よくてガレも根も土もバランス良くまとまってるタイヤで、結構気に入ってます。
マディコンディションだと他にライバルが出てくると思うけど、どうせ死ぬんだろ?ってイメージよりはなんとかなるしとりあえずつけといて大きくは外さないオールラウンダーですね。
雨上がりな池の平でガレ、ヤマも含めてまぁまぁ走れたのでポテンシャルは低くないと思います。



・ダートディガー

ハード
使ってないけど使えるって書いてあんだろ。


【ハードエンデューロ

・HULKYBOY 90/100 21
ハード、ソフト
https://www.x-grip.at/product/x-grip-hulkyboy-90-100-21/

X-GRIP的に、フロントはHULKYBOYがハードエンデューロオススミらしい。
ハードはヨンゴーで使ってみました。
空気圧は0.5から0.6くらいでオッケー。
まだハードしか使ってないけど、ケース剛性が柔らかめなタイヤでクッション性良好。
ガレや根のコツコツがかなーり低減されて疲れにくいと思います。
ハイスピードで使うと0.6程度の空気圧だとリム打ちそうな感触なので敢えて入れてませんが、同社のEV2ムース(90/100用)を組んでパンクレスにしたらストレート楽ちんタイヤとして良いかもですね。
グリップは基本オールラウンダーで、タイヤに纏わり付く泥以外はどこ行っても極端に外れること無く使えます。
太いタイヤはマディ弱いですから。そういう時はSUPER ENDURO-Fのほうが良いでしょう。







・JACK THE GRIPPER 140/80 18
ソフト
https://www.x-grip.at/product/x-grip-jack-the-gripper-140-80-18/
とりあえずマディ以外コレつけといたらオッケーなタイヤ。
FIMタイヤのようなクッション性がありながら、少し高めのブロックで柔らかい土もボチボチ走れる良いバランスしています。

CGC大町のドライコンディションで2日間走り、そこそこ飛ばしたけどソフトコンパウンドの割に摩耗が少ないので柔らかタイヤの中ではライフ長めなのかも。
ブロック太いから変に寝なくていいんかね。




・SUPER ENDURO-R 140/80 18
ミディアム、ソフト
基本的にはJACK THE〜のほうがハードエンデューロでは使いやすいですが、SUPER ENDURO-Rもボチボチ使えます。

ミディアムはオールラウンダーで、ソフトはガレ特化型な感じ。



・ESCALATOR STICKY 140/80 18
https://www.x-grip.at/product/x-grip-the-escalator-sticky-140-80-18/

使った事無いんだけどX-GRIPのリヤ用ハードエンデューロタイヤで一番新しいモデル。
柔らかゴムで何処でもグリップ!らしい
本当か?
ヌルヌルと登っていきそうな名前なのがいいね。








一旦こんなもんで。
気になるタイヤありました?
在庫確認はラフアンドロードさんへお問い合わせください!

https://rough-and-road.co.jp/original/x-grip/