ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

ミッションオイルについて。広告です。広島高潤。


飲みたい。助けて。


こんばんは。


今日はよく聞かれるミッションオイルの話をします。


「ミッションオイルって何使ったら良いのか分からん。」


そうだよね。分からんの分かる。


決める時に基準になる要素があります。


・価格

クラッチの切れ

・繋がり方

・熱かけた際のフィーリングの変わりにくさ

・耐久性


大部分の人は価格と耐久性でなんとなく決めているのでは無いでしょうか?

ハードエンデューロでは、極低速セクションでフロントタイヤを振ったり、リヤタイヤの位置を調整したかと思えば、ヒルクライムでは高回転で半クラしたり。
繊細な操作感とフィーリングの不変性が試されます。
高い次元で両立させるには価格が上がってくるので、サンデーライダーの多くは妥協点を探す事になりますね。

1.基準を作る

とりあえず操作感や耐久性の評価基準を作ることから始めます。
おすすめはこちら

HARD ENDURO 10w-30 or 10w-40
http://www.kz-hiroko.com/?pid=163641332


粘度は普段使ってるオイルと同じでいいです。
なんとなく純正番手の50番使ってる人は多くの場合50番である必要が無いはずなので40でいいです。
一般的ハードエンデューロで50番でないと耐えられないのは乗り方がヤバいです。

切れが悪くてレバー遠いのが気になる人は30
熱かけた時のフィーリング変化が気になる人は40

30で切れが気に入らん、40で耐久性が気に入らん、30の切れと40の耐久性がほしい人はステップ2へ


メーカー別おすすめで言うと
YAMAHA車 30
KTM系 30、40どっちでも
beta 30




2.自分に合うオイルを見つけたい!

HARD ENDUROを使ったけど気に入らん部分が出てきたアナタは、もっといいオイルは無いか、気になって昼も夜も登れなくなってしまいました。

でも安心してください。
ステップ1で基準を作ったので、使用感から次のオススメを提案することができます。

«1»
【HARD ENDURO 10w-30 or 10w-40】
・切れ方そのままで繋がりをボカしたい
・熱かけた時の変化を抑えたい
・耐久性を上げたい

そんなアナタには、
【HEATCUT】
http://www.kz-hiroko.com/?pid=98821021

こちらをオイルに2.5%程度添加するのがオススメです
繋いだ時の進み方が優しくボケるので、半クラのまま耐えたり、高回転でクラッチ当てる時に雑に乗れてギクシャクしにくいと思います。

サカオニはYZ125に10w-30 HEATCUT2.5%くらい添加で乗ってました。

1リッターあたり+600円くらい

油膜が強くなり、摩擦熱の発生が抑えられるのでワイヤーの遊び変化が減ります。
熱が抑えられるってことはオイルにかかる熱も減るので耐久時間が伸びます。




«2»
・もっと切れてほしい
・繋がりのダイレクト感がほしい
・熱かけた時の変化を抑えたい
・耐久性がほしい

そんなアナタには
【MX GEAR 5w-30 or 10w-40】3300円(直販オンリー 8/24現在)

HARD ENDUROの同粘度と比較して耐久性、切れ共に良いオイルです。


元々はヒロコーのサポートライダーのみに卸してたオイルだそうで、サカオニ経由で良ければ一般人も買えます。
送り先くれればヒロコーから直送もできます。



«3»
全部使ったけど俺の半クラに耐えられなかった。
もっとタフなやつくれよ!!!



そんなアナタには
【Racing Gear 80】
http://www.kz-hiroko.com/?pid=117005772


それでもだめなら
ヒロコー最強のギアオイル
【Factory Gear】
http://www.kz-hiroko.com/?pid=112482322

こちらをお試しください。
アナタは異常半クラ発熱オヤヂです。




以上、オススメでした。
他にも、このオイルどうなん?みたいな質問は最近エンデューロ仕様になったツイッターXのほうにDMください。
ナルハヤでヒロコーに聞いたりしてきます。





※他にも、抜群にクラッチ切れまくるHYPER GEAR FK-75Rってのもあるんですが、主にトライアルやミニバイク(ロードかな?)用だそうで、、、
エンデューロに使う場合はジェントルな操作ができる、

"クラッチのご機嫌を取れる人"

向けになります。
切れがどうにも気になる人は使ってみてください。

すぐ壊れる事はもちろんないですが、たくさん半クラ使う人はRacing GearやFactory Gearのほうが安心です。