ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

【広告】X-GRIP MACHETE MEDIUM

ちょっと前にX-GRIPが新しいフロントタイヤを発表した

90/100 21といえば同社のHULKY BOYがあり、HARDは既に使ったが、ハードエンデューロ方面では馴染みのある所謂ファットサイズでとにかく太くデカい
衝撃吸収性に優れ、特にガレでは外径増のお陰で引っ掛かりにくく弾かれ減
安心感があるタイヤだった

X-GRIPのインスタグラムアカウントで記事を見つけ次第速攻でラフロの小野里さんにDMを飛ばして注文していた所、日野ハード直前に届いた
ありがとうございます

HULKYBOYに比べ、ひとまわり細いMACHETE
ブロックも細くよく刺さりそうな印象
ケース、ゴムの硬さはハイスピードでヨレたりしなさそうなスタンダードな硬さで好みな感じ


ムースは同社のEV1が指定されているのでほぼ使ってない状態の物を組んだ

ローテーションなし
好きに組め



組んでみた所、空気圧換算で0.9だか1.0くらいでJNCC出んのかくらいのパンパンで不安になった
ほぼ新品ムースだとかなり張り目にはなるが、ちょっと使えばこなれていい感じになるので問題なし
実際、レース後にはタイヤ自体が柔らかくなるので0.7か0.8の程よい具合になった
ブロックのシナりも出る
ムースももう少し使えばいいでしょう


小野里さんから「思ってたより硬い感触で…手元に届いて触ってもらって、ダメそうなら無理して使わなくても……」なんて弱気な事を言われてたけど、俺はコレが良いんだよ!!となってぶっつけ本番で日野ハード。試してきました。


特に良いなと思ったのはやはり土
わざとキツめのブレーキかけたりしてみたけど破綻無くちゃんと止まれる
レールにのった様なグリップ感でキャンバー落ちにくいし移動飛ばしててもすっぽ抜けないし素直なフィーリング
キャンバー下りながらブレーキかけるような所でも刺さって粘る
HULKYBOYだと外径増の影響で若干曲がりにくい性格になるが、MACHETEはちょっと小さくて思い通りのラインで走れていい感じ

尾根にあった根のカーテンみたいなのはやる前少し不安だったけどエアボリュームがあるのでケースとゴムの硬さをあまり感じない
スココッと吸収してくれて全然問題無かった

唯一滑って嫌だったのは一枚岩系の場所
ゴムの硬さが出るので仕方ないね
まーでも硬い系タイヤと思えば全然我慢できるレベルです


基本的に素直な性格のどこ行くにもとりあえずコレつけといたらハイスピードからハードまでいいだろのタイヤだった
全体的同社のにSUPER ENDURO HARD80/100よりも扱いやすくグリップ感は上 文句無し
どうしても80/100じゃなきゃ嫌な人以外はMACHETEでいいんじゃないでしょーか
アガりタイヤだと思います

お問い合わせはラフアンドロードさんへ〜



SOFTも出たみたいなのでハードしかやらん人はそっちが本命かな?
またテストさせてもらえるみたいなので使い次第インプレします!!



今回使ったムース EV1
https://rough-and-road.co.jp/item/xg-1539/