ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

広告 X-GRIP Super ENDURO R ソフトとミディアムの話

今回はX-GRIPのFIMタイヤ 
Super ENDURO Rの話です

https://rough-and-road.co.jp/item/xg-1594/

ラブ&ロードさんで取り扱い予定なのはソフトとミディアムで、両方テストできましたのでご報告します!


まず、両方とも見た目は同じでカッコイイです。

ソフトの方は新品でもペコペコムニムニな感じ。
ミディアムはしっかり剛性感でヨレヨレしなさそう。

両方ともタイヤの中身は新品時サイドウォールの剛性感から潰せる物が良さそうだったので同社のSSムースでテストしてきました。

https://rough-and-road.co.jp/item/xg-1545/ 
SSE2に比べて張りが少なく潰れます。

ソフト

特筆すべきはガレでのグリップ。
変形しやすいケースとグニグニゴムで貼り付くように食ってくれて、ボボボ…と転がすようにしてやるとグリグリ進めます。
ガレは余り得意ではないので食った所でグチャグチャになってしまいましたが、お前ここで食えよ!?って時にちゃんと食うのは助かります。私のために、グリップしていただき、ホマニ、ありがとうございます。
苦手な部分もあって、一般的にソフトコンパウンドのFIMはマディに弱いのですが、コレも弱めでした。仕方ないですね。
ガレがたくさんあるときに選びましょう!

ミディアム

やっぱり、予想通り。
ソフトに比べて土ゴキゲンでした。
スピニングも踏み込んでの転がしも素直なフィーリングで、移動路少し飛ばした時は変にヨレヨレしないし使い易いタイヤだなと思います。
ライフも当然ミディアムの方が長いのでクロカンにも良いでしょうし、オフロードタイヤの基本的なグリップさせる操作を覚える為の練習タイヤとしても中々いい具合ですね。
ヒルクライムは余分に掻かせて回転数を落とさないようにしつつ荷重かけて食わせていくのがやりやすく、反応もまずまず。結構気に入りました。

苦手な部分は硬いタイヤのイメージ通り、濡れ根と一枚岩です。
でも、エアボリュームはあるしソフトよりは硬いと言ってもそこそこ潰れてくれるので、モトクロタイヤなんかよりは遥かにマシだとは思います。
テスト中も一般的なガミータイヤつけた人たちと走り、油断すれば死の危険があるような根の段差を何回も通らされて南無三ライディング(決死の覚悟でアクセル開けて衝突するやつです。)を敢行したところ、意外とすんなり上がれて「なんだ今ので大丈夫なんだ。」と思う瞬間もありました。
まあ何にでも言える事だけどちゃんとやればグリップすんだろな。



こんな感じかな。
見た目カッコイイ一味違うタイヤ使いたい方はぜひX-GRIPもつかってみてください!




FIMに拘らないならJACK THE GRIPPERもなかなか良いのでこちらもよろしくね!

https://rough-and-road.co.jp/item/xg-2103/


では〜!