ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

【ちょっと追記】 ブラックバレー VS X-GRIP ESCALATOR

#広告
お世話になっております。

めちゃくちゃカッコイイですね。
ムチムチです。


ブラックバレーに行ってきました。
結果は近年稀に見る乗れなさ加減でカスタコ君になってしまいましたが、タイヤとムースは良かったのでご報告させてください。


会場のホワイトバレー松原は、カチカチの赤土粘土、黒土の腐葉土、ねっちょねちょの沢等、二輪車にとって快適とは言えない手強い路面。
雨なんて降ろうもんなら生きては帰れないでしょう。



タイヤ何つけてこう。



あんじゃん。

X-GRIPの本番用ガミータイヤです。
本社の路面対応表ではこんな感じ

ライフは短いが全体的にイケるよ的な。
特にハードエンデューロでありがちなガレ、根、なんか柔らかい土みたいな所に強いらしい。

ふーん。オモシレータイヤ。

お前、俺のヨンゴーで使ってやるよ。

タイヤの中身はもちろんムース。
X-GRIP SSE2 穴無しのやらかいやつの新品。

このタイヤはサイドまでかなり柔らかいのでチューブやタブリスでは相性悪いような気がします。
空気で使いたい人はJACK THE GRIPPERのほうを選んでください。↓
https://sakaoni-bot.hatenablog.com/entry/2022/12/29/132838



ほんで、組んで、揉んでみると0.3から0.35くらい。
ホントは少し乗ってから本番にしたかったが、初期慣らしがどんなもん必要なのか気になるので敢えて、逆に、新品同士でいきます。




そして。当日。


前の週から雨予報が出まくったがギリギリ前日夜中少し降るくらいで収まり、本当にありがとうという気持ち。
コースマーシャルは「ぜーんぜん濡れてないよ!残念じゃ〜!」とのこと。
耐えた〜。


走り出してすぐ、なーんか乗れてないがために何度かやり直しさせられて悲しい思いをしましたが、ムースが少し張ってる感じはあるものの、グリップに問題なし。

レース後半ようやく乗り方思い出してタイヤの具合を確認していく。
沢の中のぬちゃぬちゃ+ゴロゴロ石 良好。
ヒルクライムの微妙に湿った黒土赤土 問題無し。
一見苦手そうなカチカチでツルツルしそうな所や、フカフカもトコトコゴリゴリ進めます。


今回のブラックバレーで唯一苦手な路面は沢の渋滞区間の最後、右の土手行くか、直進するかみたいな所の黒いヌルヌルと表面がツルツルした石。右土手登った先のなんかめちゃくちゃ黒くて湿って根が入りまくった微妙なキャンバー区間
余りにも渋滞酷くてマーシャルの方々がヘルプ入ってましたね。お疲れ様でした。
他社のタイヤ履いてる人もごく一部を除いてめちゃくちゃ苦戦してたので辛いのは俺だけじゃないんだなってちょっと安心。
結局ヘルプしてもらって上の段に上げてやっとこすっとこぬけました。


ムースは後半になるにつれ徐々に張りが減ったからか、しっとりした走行フィーリングになって快適に走れたので、ESCALATORにSSE2を使う時は1日2日乗ってから組むと良いでしょう。


総評

湿り気のあるブラックバレーという柔らかいゴムのタイヤが苦手そうなコンディションでこれだけ走れるなら良いタイヤと言って差し支え無いでしょう!


順位はなんかめちゃくちゃ苦戦してるみたいになってて説得力無いが。
タイヤとムースは良かったので機会があれば是非使ってみてください。
得意な路面はガレ、土は湿っててもある程度無難にこなせる、そんなタイヤでした。

10/14追記
乗り方についてちょっと思い出したので

このタイヤ、柔らかいゴムなので通常はスピンに弱い傾向にあるはずですが、潰しながらタイヤが一定の回転数を越えてくるとグリグリ進んでくれる一面もあります
もちろん、戻せば柔らかいタイヤ特有のグリップ走行はいい感じ
JACK THE GRIPPERも似たような性格です
ESCALATORは戻した時のグリップ感が更にハッキリしてる様な、まさに1DAY本番爆登タイヤとして作られただけありますね






ESCALATOR
https://rough-and-road.co.jp/item/xg-2592/


SSE2
https://rough-and-road.co.jp/item/xg-2246/



以上、#広告でした。