ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

【広告】X-GRIP MACHETE MEDIUM

ちょっと前にX-GRIPが新しいフロントタイヤを発表した90/100 21といえば同社のHULKY BOYがあり、HARDは既に使ったが、ハードエンデューロ方面では馴染みのある所謂ファットサイズでとにかく太くデカい 衝撃吸収性に優れ、特にガレでは外径増のお陰で引っ掛か…

【完結編】2023 YZ125X キャブレターセッティング実験

ようやく現状の標準セッティングが出たと言えるくらいになったので残しておきます。気温20度 晴れ 標高300メートル以下スロットルバルブ #5.5(STDは#6.5) MJ 160 NJ NECH 3段目 (スズキRM250系の針) SJ 48 (スロットルバルブに溝入れてるので1か2番手くらい…

【Vol.4】2023 YZ125X キャブレター実験

前回までのあらすじレーシングで合わせたキャブレターセッティングがなーんにも合ってなくて、おハナシにならなかった。 これにより、インターネットでデカい口叩くだけでなんの技術もないボンクラである事がより鮮明となってしまった。 なんでそんな酷いこ…

【Vol.3】2023 YZ125X キャブレター実験

まあ結論から言うと、実走では全くズレまくってて再セッティングするハメになっていた。 やっぱり走らせないと暖機が全然できないってことよね〜 俺はキャブレターを触るのが下手。 走り始めたら明らかに開け始めが濃過ぎる。 全然合っていない のに、スロー…

【Vol.2】2023 YZ125X キャブレター実験

前回までのあらすじカッタウェイ番手を#6.5から#7に変更し、アイドリング用の溝まで切って意気揚々とキャブレターセッティングに赴いた所、針のクリップをしっかりと紛失したり、ティンコのキャブレター講義が送られてくるのをタバコ吸いながら読んだりしつ…

【Vol.1】2023 YZ125X キャブレター実験

手元に来たので半日程キャブレターセッティングを実施 MJ 160 NJ NYEH4 SJ 58 AS 3周戻しこの状態で乗れなくはないくらいになったのだが…… 現状の問題点 旧型125の時は全域で気になる部分は無い所まですんなりとセッティングすることはできたが、この新型は…

【どうみても広告】2023 YZ125Xを買いましたので宣伝広告ついでに車両セッティングの宗派に基づく教えを記す。

買ったわけです。まだバチッとキャブレター合ってませんが、旧型YZ125(半分X仕様)と比べ、低回転は粘るしピークは一回り太いパワーがあって感動しています。 新型エンジン作るのに相当な苦労があった事が伺えます。 以前乗ってた125であらかた調子のよい乗り…

2024 YZ450FX 乗ってみた。【広告】

こんにちは。 最近寒いですね。 寒い時に欲しくなるのはそう、暖房。この世には、暖房になる上に、なんと、オフロードを走る事ができる素晴らしい乗り物があるんです。 先日のCGC尾張瀬戸にて、2024 YZ450FXに乗ってきました。ただの試乗ではありません なん…

【ちょっと追記】 ブラックバレー VS X-GRIP ESCALATOR

#広告 お世話になっております。 めちゃくちゃカッコイイですね。 ムチムチです。 ブラックバレーに行ってきました。 結果は近年稀に見る乗れなさ加減でカスタコ君になってしまいましたが、タイヤとムースは良かったのでご報告させてください。 会場のホワイ…

10/9修正 X-GRIPのムースを組み合わせるタイヤメモ

X-GRIPのムース サイズとか硬さとか良くわかんねーだろうから残しておきます 参考にしてください 他銘柄のインプレッションください フロント 細い方からEV0 【EV0】 80/100から小さめな90/90か普通サイズの90/90に少し空洞アリで使いたい時はこのサイズ X-G…

ミッションオイルについて。広告です。広島高潤。

飲みたい。助けて。 こんばんは。 今日はよく聞かれるミッションオイルの話をします。 「ミッションオイルって何使ったら良いのか分からん。」 そうだよね。分からんの分かる。 決める時に基準になる要素があります。 ・価格・クラッチの切れ・繋がり方・熱…

X-GRIPのタイヤ 用途別オススミ

ボチボチデータ取れてるんで書いときます。 聞いた話も混ざってます 【モトクロス的なコト】 ・SUPER ENDURO-F 80/100 21 ハード https://rough-and-road.co.jp/item/xg-1592/剛性高め、ブロック硬め 23年7/4現在 ウチのヨンゴーにつけてます。 元々はモトク…

2023 5月CGC大町と車両のセットアップ話

広告です。 お疲れ様でした。 今回も楽しいイベントになりまして、スタッフの皆さん並びに参加された皆さん本当にありがとうございました。 お写真や動画アップロードしてくれてる皆さんも!ありがとうございます! 一部使わせていただきます! 勝手に使うな…

広告 X-GRIP Super ENDURO R ソフトとミディアムの話

今回はX-GRIPのFIMタイヤ Super ENDURO Rの話ですhttps://rough-and-road.co.jp/item/xg-1594/ラブ&ロードさんで取り扱い予定なのはソフトとミディアムで、両方テストできましたのでご報告します! まず、両方とも見た目は同じでカッコイイです。ソフトの方…

X-GRIPのムース SSE2

前回の記事はこれ https://sakaoni-bot.hatenablog.com/entry/2023/02/02/032825?_ga=2.137896240.1442846148.1677200629-2111949583.1677200629 今回は穴無いムース SSE2 の話です ↓ https://rough-and-road.co.jp/item/xg-2246/ 穴ありSSと比べ、穴無しSSE…

ハードエンデューロからちょいスピードなTTR125LWEとCRF125Fにおすすめなハンドル3本

こんにちは。ハンドルキモオタククンです。 昨今大人気で入手困難な4st125なマシンのTTRとCRF。 ノーマルハンドルは鉄のハンドル。 特にCRFのは激しいライディングに耐えられずグニャグニャと曲がってしまいますよね。 ハンドル交換を考えるあなたはどんなハ…

X-GRIP ハードエンデューロ向け穴あきムースの話

ヤマオヤジの皆さんこんばんは。 今日はタイヤの中身の話です。 まだまだ日本国内のハードエンデューロではチューブが大多数で、"ツウ"や、一部ケースの硬いタイヤはチューブリスという簡易チューブレスキットで限界まで空気圧を落として使ってるらしい… 低…

X-GRIP JACK THE GRIPPER よかったよの話

#広告日本には古来より、かわいいオフロードバイクにはムッチムチのタイヤを履かせよということわざがあります。当時、聖徳太子が国産ヨンゴーに乗る四人の家臣から同時にタイヤについて聞かれた時の言葉だそうで、確かにムッチムチの履かせるとバイクが可愛…

2023 YZ125X キャブセッティング途中経過4

新型マジで羨ましすぎんだよな。 欲しい。皆さんこんばんは。サカオニです。 新型125Xに乗りたーてしょうがないんです。ヨンゴー買ったばっかりだしそうポンポン乗り換えできないので仕方なく友人のYZ125Xを触っています。ノーマル MJ 162 針 NYEE 2 SJ 60 A…

サカオニのヒロコー インプレ

皆さんこんにちは。 ヒロコーの回し者です。 ツイッターだと流れてしまうのでインプレとか、書いておきます 【ハードエンデューロ 1リッター 1650円】 http://www.kz-hiroko.com/?pid=163641332サカオニがテストライダーをやりました! 価格と耐久性の両立を…

YZ125 キャブレタセッティング

この世で最も手軽に買え、しかも音が出まくり、更に登坂に必要十分な性能がある究極のコストパフォーマンスマシーンことYZ125/X。エンデューロの相棒として選ぶライダーが多いこのマシンですが、まさか冬も夏も高地も同じキャブセッティングで乗ってるやつは…

CRF125Fをハードにシバき回す異常者向けアンダーガード

2022モデルのデリバリーも始まって、その中の何割かはミニバイぱにっく他、本格ハードエンデューロに使われるかわいそうな個体となることでしょう。 CRF125Fのアンダーガードはアンダーフレームが無いためエンジンに直付けな物が多く、既存のガードでは岩や…

CRF125F 大人仕様フロントフォークを更によくする魔法のような添加剤

サカオニのCRF125Fはサスペンションエッヂさんの大人仕様スプリングが入っており、 ノーマルバネに比べて底つきはしなくなって安定感は向上しているものの、個人的には伸びをもうちょい落ち着かせたらもっと良くなりそうだと思ってました。 これね↓ https://…

追記と言うか修正 ついに出た。ヒロコー HARD ENDURO

CRF100Fを買い、勝手にミニバイクめちゃくちゃになって幸せになりまくった事で更に友達が増え、何故かイベント主催の一員となる等、いままでとはガラッと環境が変わって順風満帆に見えるサカオニにも2つの悩みがあった。 1つは 「貯金もねーのにバイクで遊…

CRF125Fを更に楽しくする ハードスプリング

2019年11月に新車で購入 以降2020年一杯CGCを中心にハードエンデューロレースに参加して抜群の楽しさを堪能したわけですが、 やはりキッズや小柄な女性など体重が軽い人&入門向けに作られたバイク。 普通体型のヤマ男(体重65キロくらい)が乗っただけでスピー…

ミニバイぱにっく難易度の"ねらい値"とレギュレーション

第1回ミニバイぱにっくエンデューロにご参加された皆様、お疲れ様でした。 とんでもねぇ大成功で次回以降期待されてる感がヤバくてドキドキしています。 次は2021 1/23 土曜 またやらしく作っておきますよ! で。 ミニバイぱにっく 出たことない人から「どん…

CRF125Fでやりまくるためのマストバイパーツ

前記事を読んでどうにも我慢できなくなっちゃった貴方は困っているはず。「ガードとか、色々必要な部品あるんじゃないの?ミニバイクうまくなるためには毎晩酒飲むのが良いらしいけど今晩飲むお酒はどうしたら?」 とりあえずお酒は好きなのやったらいいんで…

続、THE 幸福。CRF125Fでやったらどうなんの?編

続。実際CRF125Fでやったらどうなっちまうんだ?やれんのか?ということでハードエンデューロに良くある難所でミニバイクはどのように幸福なのか、解説していきます。 (一部画像CRF100Fもあり。だが、シロートにはどっちがどっちかわからんじゃろ。俺にも分…

THE 幸福。 特にビギナーにおすすめしたいミニバイクハードエンデューロ

とにかくミニバイクでハードエンデューロをやりまくって日々生を実感しているサカオニbotがこれからエンデューロをやってみたい、今より充実したエンデューロライフを送りたい、新たな自分に出会いたい、そんな貴方におすすめしたいエンデューロスタイルをご…