ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

ハードエンデューロからちょいスピードなTTR125LWEとCRF125Fにおすすめなハンドル3本

こんにちは。ハンドルキモオタククンです。
昨今大人気で入手困難な4st125なマシンのTTRとCRF。
ノーマルハンドルは鉄のハンドル。
特にCRFのは激しいライディングに耐えられずグニャグニャと曲がってしまいますよね。
ハンドル交換を考えるあなたはどんなハンドルが良いのか悩んでここに辿り着いた事でしょう。

あなたは本当に運がいい。

ミニバイクで暴走と登坂と転倒繰り返す私が記すこの記事を読み、信じ、その通りにすると、同じ様な使い方では快適に乗れるバイクが完成します。
まるで宗教のようですね。

宗教法人サカオニ



共通して言えることといえば、大人が乗るには若干窮屈なポジション。立ったときはハンドルが低くて疲れそう。
フルサイズに慣れた一般的な感性の人、或いは詳しく無くてもなんとなく、

·ハンドルは長く高くしたくなる

と思います。




ここで、高いハンドルと低いハンドルそれぞれの特性をおさらいしましょう。

ざっくりと

低いハンドル
·フロントが勝手に捲れてこない
·押しやすい
·坂道発進で邪魔にならない
·コーナーで抑え込みやすい
·立ちで疲れる
·下り疲れる

高いハンドル
·下り楽
·フロントアップしやすい
·登りではハンドルが邪魔
·立ち楽 



と、こんな感じ。
ハードエンデューロ的な使い方では、どうしても立ちたい場合を除いて極端に高いハンドルである必要は無いかもしれません。少なくとも私は低めが好き。


以上を踏まえた上でこの2車種に使った中でのオススメなハンドルをご紹介します!

まずは
ZETAのCXバー
https://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/zeta/merchandise.php?mode=2&id=handle/cx_bar/cx_handlebar

[Mini Racer High] 
TTRにオススメ◎ CRFにはハンドル一本分くらい低め
もとはミニモトクロッサー向けの少し高いハンドルぽいですね。
TTRの純正と同じくらいの物探してるときにAD/tacさんのオススメで使ってみたところ、引きは少し減るけど同じくらいになりました。ありがとうございます。
現在TTRにはこれを使っています。写真は…気が向いたら追記します。
フラットでオーバル暴走からヒルクライムまで変な癖がなく気持ち良く乗れています。
モトクロスっぽいことしても違和感なく乗れそうですね。



[4stMINI 125] 
CRFにちょっと高くなっておすすめ◎ TTRにはかなり高め
つい最近出たハンドルです。
Mini Racer Highをつける前にTTRにつけてみました。
純正からハンドル1.5本か2本分高い気がします。
下りの移動路を立ったままあり得ないスピードで走る事ができます。
ヒルクライムがそこまでキツくなくて移動路をハイスピードで飛ばす様な使い方で立ち重視の方にはかなりいいサイズだと思います。WEXとか?
座ったコーナリングは低い方がいいけどちょっと乗ったら慣れました。
TTRの場合このサイズがノーマルのクラッチワイヤーではギリギリ装着出来るラインかな。
ヤマだと坂道発進が少し辛いかも?



CRFにはハンドル1本分かもう少し高いか?くらい。
フラットからハードまで悪くないサイズと思います。
最近人気ぽくてCRFにつけてる人多いですね!




RENTHAL
https://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/renthal/merchandise.php?mode=1&id=handlebar/78_handlebar/78_mini

[110cc]
CRF 純正からほんのちょい高くなる。オススメ◎
TTR つけたことない

CRF乗ってた時はずっとこれでした。
乗っても押しても不満が少なくて良いサイズだと思います。
CRFの場合、4stMini 125よりグリップ半分から一本分低く、純正よりほんのちょっと高いので少し低くしたい人はこれを使ってみてください。
TTRにはつけてないから正直わかんないけど、4stMini 125使った感触からすると立ち寄りなポジションとしていいかもですね。






はい。以上です。











正直言うと、TTRにつけてるMini Racer Highよりもう2.5ミリくらい引き強くて5ミリくらい高くて幅765のハンドルがホヂィ!
ZETAさん、もしハンドルバーの新作する余裕がお有りでしたらご一考していただけると、ホマニ、、ありがたく、、よろしくお願いいたします!