ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

【どうみても広告】2023 YZ125Xを買いましたので宣伝広告ついでに車両セッティングの宗派に基づく教えを記す。

買ったわけです。

まだバチッとキャブレター合ってませんが、旧型YZ125(半分X仕様)と比べ、低回転は粘るしピークは一回り太いパワーがあって感動しています。
新型エンジン作るのに相当な苦労があった事が伺えます。


以前乗ってた125であらかた調子のよい乗り方とそれに見合った車両セッティングが確立できてたので乗る前につけるもんつけました。
何故それを選んだかの理由も含めて紹介します。

ハンドル

様々な宗派がありますが、私は低めのハンドルを780から785ミリ辺りまでカットする派です。
低いベンドを選ぶ理由は

・勝手に捲れて来ない
坂道発進でも不自然なチョッパー姿勢にならない
・押しやすい
・車に積みやすい

からです
具体的な例を出すと助走が少し坂道でサンドのような、初動から100%の加速をしないと間に合わない様な場面で立ちに合わせた高いハンドルでは私の様なド素人が乗るとバランス取りにくいです
更に、125は車重が軽く、また、余分に地面を蹴り出すパワーもないので余すことなくパワーを地面に伝える意味で座ったまま登るシチュエーションが多い
その為尚の事低めのほうがメリットを使いやすい
登りにおいては仮にハンドルが低くても立って不満は出にくいので問題なし

デメリットは下りでハンドルが遠いので少々疲れます。
登れないのと疲れるのはどっちが困るかと言えば登れない方が困るので移動の下りはさして重要ではありません

今回選んだのは、
odi CFTポディウムハンドルバー の MACGRATH


https://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/odi/merchandise.php?id=handlebar/cft_podium
下の表のH902
引きそこそこで高さは低め
を乗った時ほんの少しグリップが垂れるくらいの手前引きでつけました
低くても体に近ければ下りや移動で遠い感が出にくいはず
レンサルのMACGRATHベンドも似たような感じ
ZETAだと542が近いかも
542でグリップ遠くて手首痛かったら111を引き目で使うと純正より低くて良いかもですね
更に低いのはスーパーロー

低ハンドルオススメです
レバーはZETAのFP 3フィンガー

スプロケット

12×51

を選択
常識の範囲内であれば1を助走ほぼない坂とイゴ
2は助走十分あり
3は滅多に使わんけど2で足らんとき
のようにわかりやすく選ぶ事ができます
私の置かれている環境だとリヤ50ではクラッチを離すのが遅れるし、52ではスピードが足らない事が多かったので51に落ち着きました
ギア比に関してはイイトコロをずらすだけなので評価は環境に大きく左右されると思いますが、基本どこに行くにしてもこのままのセットで行って不満は感じません

サスペンション

サスに関する整備とセッティングはババナショックスさんで面倒見てもらっています

以前は車高はノーマル以外あり得ないだろ。ローダウンとかダセーんだよ。とクソデカボイスでイキり散らして居ましたが、自らの足が短いのを認め、手のひらをグルンと返しまして、ちゃんと3cmローダウンしています。
そして、前後ともバネレートアップ。
柔らかいバネだとグワングワンと入る感覚が苦手で、実際走らせてもヒルクライムくらいのスピード領域でもサスが入り過ぎて登りなのにハンドル切れ込んだり、変に跳ねたりで調子悪い
そうDBに相談した所、そういう部分はある程度タフネスのあるサスに任せたいと言う話をされたのでお前に任せる。と宣言し、無事、レート上げてもらいました
細かいギャップにいちいちグワングワン反応しないからスピード出しやすい
このサス一本あればド素人が少し飛ばすくらいなら入り過ぎて危ない事も少なく気に入ってます

減衰はまだ触り途中

バネ微硬のサスペンション良いですよ〜
是非ババナショックスにお問い合わせください



オイル

広島高潤に決まっとる

2stオイル
Dirt Pro-1 Version1  50:1
http://www.kz-hiroko.com/?pid=104675986
・低回転から良く粘り、中間から上はよく回る
・被りにくい
・保護性能はもちろん◎
サイレンサーからベチャベチャ出ない
コレ使ってからやめられなくなった

Version2は高回転に的を絞ったギンギン用
めっちゃくちゃパワーでて感動します


ギアオイル
Multi-R 10w-30
http://www.kz-hiroko.com/?pid=103100608
私のは旧型配合でヒートカット入り
旧配合は直接買えないので欲しい人は私経由か濱原颯道のタコスケに聞いて下さい
半クラ当てた時の遊び変化が少なく、かつリーズナブルなので以前の125の時はコレか、
HARD ENDURO 10w-30にヒートカット2.5%で乗っていました
安いのがいい人はMulti-Rで十分かも



一旦こんなもんで。