ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

CRF125Fを更に楽しくする ハードスプリング

f:id:sakaoni_bot:20210208231947j:plain

2019年11月に新車で購入
以降2020年一杯CGCを中心にハードエンデューロレースに参加して抜群の楽しさを堪能したわけですが、
やはりキッズや小柄な女性など体重が軽い人&入門向けに作られたバイク。
普通体型のヤマ男(体重65キロくらい)が乗っただけでスピード出してなくてもバコバコフルボトムしてしまうノーマルサスペンション……

スラムパークのトレールコースとか、いなべのミニモトコース等でちょっとくらい飛んでも大丈夫でありつつハードエンデューロもイケる程よい硬さにしたい!!
そこで今回サスペンションエッヂさんにサススプリングを手配してもらいました。


安定感向上。移動路を抜群にたのしく。走破力は減らず。

f:id:sakaoni_bot:20210208234405j:plain

ノーマルは柔らかすぎてちょっと飛ばすとただストレート走ってるだけでもサスがグワングワン動いてスリリングですよね。
乗車しただけで全体の半分ぐらいストロークしてるので、下りでブレーキかけるのが怖いのなんの…

ほどよく硬くすることで沈み込みが抑えられることにより安定感が増してビギナーさんでも安心して乗れると思います。
ガンガン飛ばせるくらいの方ならもっと楽しく乗れる事でしょう。
実際に販売する物と同じ仕様でいなべMSLのミニモトコースやエンデューロコース、スラムパークのトレールコースを走ってみましたが、スピード出してもノーマルとは比べ物にならんくらい安定してます。

意外にも不安だった走破力、グリップ感の低下はあまり感じません。
岩場しか走らないとなると少し硬いかな?
普通のレースで岩場しか無いなんてことはそうそう無いのでエンデューロに使う大人ライダーの大部分にイイ効果があるスプリングだと思います。

f:id:sakaoni_bot:20210208235640j:plain

関東のゴリゴリな岩場コースの白井にもフロントフォークがもっと硬い仕様で行きましたが、フロントは弾かれ気味なものの、リヤは問題なし。
(最終版はフロントサススプリングのレートを落としました。いい感じ。)
妖怪からの激しいカワイガリにも耐えることが出来たので、WEX等ハイスピードからゴリッゴリのハードエンデューロまで対応する、"ホマニサススプリング"と言った具合です。

CRF125Fに上質なやりまくりを求めるあなたへ。
是非、このスプリングを使ってみてほしい。


試乗大歓迎ですので気軽に声かけてください。


スプリングのご購入、お問い合わせはサスペンションエッヂさんへ

https://twitter.com/suzukitomoya611?s=09



追記

先日ハードスプリングにしてから初めてのCGC
奈良とらに行って来ました
今回CRFのレースはミニG-NETだけだったんですが、オトナゲないハードなプッシュにもしっかり耐えてくれて、ノーマルスプリングじゃフルボトムしまくって背骨がリジットになるような移動路を鬼速で駆け抜けることができ、最後尾から優勝することができました👹

途中難しい助走が取りにくく階段状になってるやらしいガレたサカもありましたがちゃんとグリップしてくれてごぼう抜き。やったぜ。

さわやかクラスとミニバイククラスのマーシャルもやって周回オッケー。走破力不満無し!

似たような使い方してる人は是非触ってほしいスプリングに仕上がりました~

じゃ、写真でイキッときます


f:id:sakaoni_bot:20210326133959j:plain
f:id:sakaoni_bot:20210326133905j:plain
f:id:sakaoni_bot:20210326134612j:plain