ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

追記と言うか修正 ついに出た。ヒロコー HARD ENDURO

CRF100Fを買い、勝手にミニバイクめちゃくちゃになって幸せになりまくった事で更に友達が増え、何故かイベント主催の一員となる等、いままでとはガラッと環境が変わって順風満帆に見えるサカオニにも2つの悩みがあった。


1つは
「貯金もねーのにバイクで遊んでていいのか??」



これについては酒を飲んで忘れることとします。



今日のテーマはもう1つの悩みについて。

「"やしくてちょーしええオイル"にめぐり合いたい。」

これはどんなバイクに乗ってても、どんなライダーでも少しくらいは思ったことがあるだろう。
そんな都合のいい話あるわけねーだろって?
今回紹介するのはそんな都合のいいオイル。

f:id:sakaoni_bot:20220319221427j:plain


少し前まで、CRF125Fに使うのに3000円以下でなんかいいのねーかなーって色々と試し、レースでも使ってみて

オイルが劣化してくると

・雑なシフトチェンジでギア抜けする
ニュートラルから1や2に入りにくくなる
・全開走行時のメカノイズがひどくなる(ギーーーーンて音してくる。エンジン削れてない?だぢぶ?)
・パワーダウン

主に上記の状態になり、全体的に柔らかいオイルの方が早く劣化する傾向にあった。
なので、15w-50等の本来なら空冷大排気量モデルに使われてそうな、熱ダレに強そうな物を選んで使っていました。
硬めのオイルはレスポンスが少々鈍く、たまに10w-40の
オイルを入れると良く走って気持ちいいので10w-40あたりで熱に強かったらな~なんて思ってました。



そんな折、某ヒロコーサポートライダーのSODくんから「ちょっとこれ使ってみてよ」と時間差で二種類渡されたのが、

・ダートラ用のシングルレート40(低温時の数字がないオイル。熱タレに強いオイル)

・マルチR 10w-40 (やしー。)

でした。

どっちもちょーしよかったけど、マルチR 10w-40の方が回転が軽くて、3000円くらいのオイルと比較しても遜色ない耐久性。ちょーしええ。
そんで、税抜き1500円以下って。
値段考えたらこれでも十分だったんだけど、
「数百円アップしてもいいならサカオニ仕様つくれるよ。」だって?おもしろそーじゃん。
てことで作って貰いました。話長。




f:id:sakaoni_bot:20211001021435j:plain
この時はマルチR入ってたかな。
ちょーしえかった




テストの大部分はスラムパークで全開走行でやりました。

普段やるハードエンデューロぽい遊びだと休憩多いし全開少ないしで熱かけられないんだよね。
レース後半の全開走行での熱タレが一番気になるからモトクロスの方が近いかなって。
同価格帯のオイルだと下手したら半日持たんくらいでギア抜けしてきたりするんだけど、HARD ENDUROはMXIAに乗ってもらってぶち回したり、もちろんサカオニも頑張って回して1日中走りまくったけどパワーダウンやギア抜けは無く、1500円レベルのオイルでは考えられんほどちょーしええ。
こんな値段で売っていいのか?て感じ。
定価つけるならほんとは2800円くらいの内容らしい。
それが税抜き1500円?お得すぎん?



ピークパワー重視で考えるとヒロコーでも他にいいオイルがありそうだけど、ぶっちゃけミニバイクハードエンデューロでピークパワーあげて数秒縮めたとしても一回イゴったらアドバンテージ無くなるので、

やしくて
持ちがよく
そこそこ回転が軽いオイルを狙いました。

ガンガン使っても財布に優しいくせに性能も良い、そんな都合の良いオイルになっちゃいましたので使ってみてください。
ミニバイク専用ってこともなく、トレールやモトクロッサーのギアオイルにも、びじばいにも。
全然使えるらしいです。

が、サカオニはミニバイクのエンジンオイルとしてしかテストしてないので、使ってみて感想教えて下さい!
きっと他の一般的な1500円付近のオイルより熱に強いと思いますので、是非、ご贔屓に。


http://www.kz-hiroko.com/?pid=163641332







以上、ヒロコーの回し者サカオニでした!さいなら!
f:id:sakaoni_bot:20211001022600j:plain




2022 3/19
あれから何度かハードエンデューロレースに出場しまして、更に使い込みましたので追記。

主にCGCですが、少なくとも3時間程度のワンレース、我々のような一般人が頑張って走る位なら十分な耐久性があると言えます。
いつも土曜日はマーシャルしつつコース周回
日曜日は午前マーシャル、午後レース
てな感じで使ってまして、今まで使ったオイルじゃ日曜日のレース中ギア抜けしたりしてたんですが、これに変えてからギア抜けまでいきません。
あり得ないほどコスパ良いオイルに仕上がってるとおもいます!
もっと高いお金出してオイル選べる方、或いは耐久性やパワーがほしい方にはヒロコーだと

4st Special
http://www.kz-hiroko.com/?pid=98774851

他、更に上のグレードがあるのですが、
そこまでこだわりは無いけどコスト抑えつつ、レース最後まで気持ちよく走りたい方には断然HARD ENDUROをオススメしたいです。
今年CRF125Fの新車買っちゃった人には特にオススメですよ