ホマニブログ

ハードエンデューロに関する広告です。

X-GRIP JACK THE GRIPPER よかったよの話

#広告

日本には古来より、

かわいいオフロードバイクにはムッチムチのタイヤを履かせよ

ということわざがあります。

当時、聖徳太子が国産ヨンゴーに乗る四人の家臣から同時にタイヤについて聞かれた時の言葉だそうで、確かにムッチムチの履かせるとバイクが可愛く、かっこ良く、セクシーにみえます。

すっご………



今日はそんなムッチムチのワッパファンへ、日本じゃ珍しいタイヤのご紹介です。


https://www.x-grip.at/


X-GRIPってなに。て話なんですが、ヨーロッパ方面ではなかなか有名なメーカーみたいで、シートカバー、ラジエーターガード、チャンバー、KTM系排気デバイス調整ノブ等、
"その筋"に対して"とても理解ってる"
製品を販売しているメーカーです。
X-GRIPがそういうメーカーなのはなんとなく知ってたんですが、タイヤやムースもあるぜ。ってのを以前一緒に走ったライダーから聞いていたのと、ラフ&ロードさんの関係者ツイートから近々仕入れますだか在庫ありますだかを知り、「あるじゃん。」て事で買ってみました。
その節はホマニありがとうございました。



https://www.x-grip.at/product/x-grip-jack-the-gripper-140-80-18/



英語が読めん。

なんかコンパウンドがいい感じでツエーみたいなことだろうな。知らんけど。
このタイヤの最大の特徴はワールドスタンダードなFIMタイヤサイズ、140/80 18でありながらブロック高さを14.3mmにしている点です。FIMタイヤは13mmなので少しだけ高いですね。
FIMのエアボリューム+ほんの少し高いブロックで泥やサンドもイケるぜってことか?いいじゃん。
コンパウンド

・ハード
・ミディアム+
・ミディアム
・ソフト

とあり、今回試したのはソフトになります。
組まず揉んだ感じはサイドぼちぼちシッカリ、真ん中ちょいヤワラカ。
ブロックは少しヤワラカ。
VE33Sより柔らかくてDCの真ん中より硬い?同じくらい?な感じ。

組んでみるとビードが内側に引っ張られて真ん中がシッカリ張ってきます。
空気圧はハードエンデューロなら0.2くらいで触り心地は硬い感じしますが、乗ると意外とグリップしてくれます。

使ってみると、だいたいの所で悪くない感じ。
土、石、根、めちゃくちゃなキツになることがなく、オールラウンドなタイヤです。
FIMタイヤのようなボコボコを吸収してくれる乗り心地の良さがありつつ、掻かせた時はブロックの高さで進みます。
流石に雨の日とかはもっと他にイイタイヤあると思うけど、コンディションぼちぼちよさそうならとりあえずつけといて犬死にしなさそうな性能してます。
エアボリュームがあるのと、触感硬めでもグリップしてくれるので耐パンク性能もそこそこ高いので雑に走れます。

ふーん。オモシレータイヤ。

レースで使いたいムチムチリストに追加しました。
ラフ&ロードさんの定価で11500円だったかな。
まだホームページのせてないみたいですが、お問い合わせしたら買えるかも。
FIMタイヤみたいなカッコいい見た目でFIMみたいな乗り心地。少し安く買えるなかなか良いタイヤと思います。
愛車の足元をムチムチ♥にしてください。

ラフ&ロード

https://rough-and-road.co.jp/